|
○ コペンのブレーキは普通に乗る分には
特に悪いって事はないのですが
今ひとつソフトで、心細いし、それに
フェードすると雪道のブレーキングみたいに
止まらないんです 経験した事ありますか?
怖いですよー! そんな訳で
今回思い切って?強化する事にしました。
峠、特にダウンヒルを攻める人は
ノーマルだと危険です。絶対にやめましょう!
ブレーキは命です。と言って
我が家の大蔵省・・・じゃなくて財務省に
了解をもらったのでした。(^o^)w
|
|
○ 今回交換したパッド&ローターです。
○ D-SPORT ブレーキパッド コンペティション
品番:04491-C021 (0℃〜500℃)
○ D-SPORT ブレーキローター スリット入り
品番:43512-B080
|
|
○ ブレーキオイルも交換しました。
DOT-5だとさらに良いのですが
レースはしないし、それに耐久性に難
(劣化しやすい、水気を吸いやすいなど)
があるのでDOT-4を毎年交換するのがベスト
と判断、ENDLESSのDOT-4にしました。
○ ENDLESS THE TRUTH DOT4 BRAKE FLUID
ドライ沸点=284℃ ウェット沸点=176℃
|
|
○ インプレッション
最初ローターとパッドを同時に変えたので
かなり“ガツン”とくるかと思っていたけど
創造していたよりソフトでした
ソフトといっても足裏の感触はかなり良いです。
ノーマルの時は踏み込んでいってじわりと効く
感じだったけど、スポーツローター&パッドは
感覚的に手前の方から効いてほんのチョットの
踏み込みのタッチの差が味わえるおいしい?
ノーマルよりシビアなコントロールが必要な
ブレーキです。
見た目もスリット入りローターに黄色のパッドが
速そうに見えてかちょいいです。(自己満足?)
コペンの運転がさらに楽しくなりました。
これで碓氷のダウンヒルもOKかな・・・
(実はかめだったりして・・・?)
|
|
○ いつもVegecopenを親切に診てもらっている
埼玉ダイハツ販売(株)入間店です。
コペンのチューニングなど、詳しく相談に
乗ってくれるので、とても助かります。
今回のブレーキローター&パッド交換は
1年点検の時に一緒に作業してもらいました。
|
|
○ 当然ながらスポーツパッドは減りが早く
あっという間にこのようになってしまいます。
危ねェ〜!!
てな事で交換する事になりました。
どうせならENDLESSにしたかったので
ネットで安い所を見つけ、購入しました。
|
|
○ ENDLESSのパッドは、さすが有名なだけあって
スポーツパッドにありがちなブレーキ鳴きも
なく制動も安定しています。
フェード性能は試していないので・・・
分かりませんが
ブレーキタッチのフィールは最高です。
替えて良かったです。
july 26.2008
|